うすた展最高かよ

2016.01.14 Thursday

0
    iPhoneImage.png

    中野ブロードウェイで開催中の「うすた展」に行ってきました。
    うすた先生の作品は「すごいよ!!マサルさん」連載開始からほとんど読ませていただいていますが、あの不条理ギャグスタイルで20年間最前線で活躍されているのは本当にすごいですね・・・!「マサルさん」を読んでいた当時の中学生は「エリーゼの憂鬱」や「モンテスキュー!」とか絶対マネしましたよね!?

    僕と同い年のペパボ同僚インフラエンジニアの@ume3_も「ボスケテ」を仕事上で活用していたり、我々世代にはうすたギャグが染み込んでいます。そんなうすた先生の生原稿を観れるチャンスを逃す手はありません。まったく興味のない家族を引き連れて休日に行ってまいりましたよ。

    iPhoneImage.png
    生原稿ズラ〜〜〜!興奮する!!


    iPhoneImage.png
    エリーゼのゆううつ!これも中学生みんなマネしてた!

    iPhoneImage.png
    ジャガーのカラー原稿!よだれ出そう!
    同じくらいのタイミングでうすた展に足を運んでいたペパボデザイナーのりんちゃんとも感想を話していたのですが、生原稿を観て思ったことは「うすた先生、絵めっちゃうまい!(失礼)」でした。今考えるとマサルさんのエリーゼのゆううつから不良の攻撃避けるシーンとかの構図とか躍動感とかダイナミックですごいですよね。

    iPhoneImage.png
    クヤシスが好きすぎる・・・・

    というわけで大満足の内容で、実家に置いてあるけどマサルさん全巻買い直したくなるレベルでした!!
    マサルさんといえば「ワンダフル!」内でアニメ化されてましたけど、アニメが原作の雰囲気をちゃんと再現してて、めちゃくちゃ面白かったので(DVD全部持ってる)そっちも久しぶりに観直してみようと思います。

    S.H.フィギュアーツに手を出してしまった話

    2015.12.24 Thursday

    0
      iPhoneImage.png

      やってしまいました。

      こればっかりは絶対に手を出すまい!と思っていたバンダイのS.H.フィギュアーツシリーズに手を出してしまいました。
      もともとずっと興味はあったんです。こっそり魂ウェブみたり、子供に付き合ってるふりしてレオンチャンネルでフィギュアのレビュー見たり、そりゃあもう、欲求はあったんですよ。

      そもそも、自分は幼少期から電車や車や飛行機なんかの乗り物系やロボット系には全然ハマらず、キン肉マンや聖闘士星矢のフィギュアを集めるタイプでしたし、大学生の頃も当時リバイバルブームが進んでいたドラゴンボールの食玩集めまくって部屋中に飾るようなタイプでした。

      結婚し、子供が生まれたのを機に、そういったコレクションしてしまう系の物は買わないようにしていたのですが、先日公開されたSWに触発され、また同僚の@sorahoderiの猛烈なプッシュにより、ついに最初の1体に手を出してしまいました・・・

      結論から言うと、買ってめちゃくちゃ良かったです

      ものすごくフィギュアに詳しい方からすると、いろいろあるのかも知れませんが、あのサイズ感であのクオリティは本当に素晴らしいですね。劇中でかっこいいな〜と思ったポーズのほとんどは再現出来ました。ただ一体だけだと物悲しいですし、ダイニングテーブルだと締まりがないので置く場所もこだわりたいなあという新しい欲求が湧いてきました。

      iPhoneImage.png

      寂しかったので2体目を早速購入。

      うちの奥さん、食器とか集めるのが好きなんですよ。僕からすると食べたり飲んだりできればよいって感覚なんですけど、奥さんはとてもこだわるんです。で、僕思いました。きっと僕がフィギュアを集めてる、この感覚に近いんだ!と。奥さんにとっての器は俺にとってはフィギュアだったんだ!!!!と。


      怒られない範囲で楽しんでいこうと思います。

      社内恋愛がバレた理由

      2015.12.15 Tuesday

      0
        僕、社内結婚なんですけど、

        自分のブログに彼女の携帯電話で撮った写真を掲載したら
        Exif情報から、機種端末特定され社内恋愛ばれたんですね。

        2009年の話ですけど、この時ペパボすげえなって思いました。

         

        amazon Prime NOWを初体験してみた

        2015.12.01 Tuesday

        0
          iPhoneImage.png
           

          長男のおむつがない事に気付いてamazon prime NOWを使ってみた。

          初回購入で5000円以上買うと2000円引きのクーポンが使えるという事だったので色々詰め込んで購入したら、
          まさかのクーポンコード入れ忘れ。

          ダメ元でカスタマーサポートに電話したら、「今から発送キャンセルすると、当日配送が難しくなっちゃうので
          請求時にクーポンぶん請求額を引きますね!」と快く対応してもらった。(注文確定からここまでおよそ5分ないくらい)
           

          それだけでもとても良い体験だったのだけれど、配送時にアプリで配達員の現在位置や、名前、使わなかったけど
          電話までかけられちゃうのはとても安心感があって良いなと思った。

           

          「MOTHERとほぼ日と糸井重里。」

          2015.11.26 Thursday

          0
            iPhoneImage.png

            ヴィレッジヴァンガード下北沢にて開催されていた「MOTHERとほぼ日と糸井重里。」

            小学生の時、一番最初にはまったRPGはドラクエでもなく、FFでもなくMOTHERだった。
            まだ小学校2年生だったけど、あのちょっとおかしな世界観と癖のあるセリフ、めちゃくちゃ
            かっこいい音楽、どこか憎めない敵キャラクターに惹かれてどっぷりとプレイしていた。

            余談だけど、MOTHERは攻略本も旅行本みたいに凝っていたし、サントラもファミコンの音源ではなく
            歌物にアレンジされていたりして、どこまでも世界観を大切にしていて、それも子供心ながらに
            胸打たれた物だった。

            そんな大好きな「MOTHER」のポップアップストアということで、初日に家族全員で下北沢に向かった。
            ヴィレヴァンに入ると初日ということもあり、大混雑していた。会場に設置されたスタンプラリーを
            子供と一緒に進めていると

            iPhoneImage.png
            い、い、糸井さんや〜〜〜〜!

            運良く糸井さんが来店されているタイミングに遭遇。
            ネスと糸井さんのツーショット・・最高。


            店内は大盛況で、僕が行った頃にはほぼ全商品が売り切れていたけど、
            この瞬間に立ち会えただけでも幸せなことでした。

            iPhoneImage.png

            最後は家族写真をチーズサンドイッチ!
            MOTHERはいつか子供たちにもプレイして欲しい作品だなぁ・・