AIとマーケティングについて考えたこと

2017.06.19 Monday

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    先日、appierのオフィス視察とAIに関するワークショップに参加するために台湾に行ってきました。

     

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    appierはFortuneの「AI革命をリードする50社」にも選定されている、AI活用をベースとしたテクノロジー企業です。

    GMOペパボでは主にminneのアプリインストールを促進するためにappierのソリューションを活用しており、先日もappierのプレスリリースで事例としてご紹介いただきました。

     

    リリースにもある通り、appierのソリューション=AIでの獲得効率化という点においては、すでに実績の数字が物語っている部分もあり、疑う余地もなかったのですが、AIという技術に対してはより理解をし、自分自身の言葉で説明出来る必要があると感じていました。そのような経緯もあり、今回のワークショップに参加させていただきました。

     

    ツアーではいくつかのセッションがあったのですが、個人的にはHsuan-Tien Lin氏による「AIのビジネス実践活用」のセッションが非常に参考になりました。

     

    ※Hsuan-Tien Lin氏はアジアの人工知能コミュニティの著名人であり、情報通信工学科の准教授として国立台湾大学に勤めていました。

     

    Hsuan-Tien Lin氏のセッションでは、そもそものAIの考え方の基礎から実際のビジネスでのAIとの付き合い方など幅広い講義をいただき、少し遠い世界に感じていたAIという技術をどうペパボのビジネスに対して活用していったら良いのか?という具体的なイメージを浮かべることが出来るようになりました。

     

    AIというと、その仕組みについては一見ブラックボックスで、どのようなロジックでどういう判断をしているのか?という部分に関しては先述した通り上手く説明が出来なかったのですが、広告やマーケティングにおいては、ものすごくシンプルに「人間の定義出来る領域では無理」な範囲を多角的に検証し予測出来る技術なのだ、と理解するとしっくりきました。(あくまでも個人的な感想なので突っ込まないでください)

     

    また先日も自分のブログに書きましたが、現在ペパボでは1st party dataの活用について様々な取り組みを開始しています。

    自社のマーケティング活動への利用や、広告配信の効率化など利用目的は多岐に渡りますが、データのセグメントを切る技術に関してはある程度の専門性が求められ、人材獲得や育成なども非常に重要になります。

     

    AIはこの点においても重要な武器になりえる可能性を秘めていると感じました。

     

    これまで人が膨大な時間を掛けてきて提示した数パターンの仮説をAIであれば数百提示出来るかもしれない。

    昨今話題になっている生産性という観点においても、はるかに効率的なのではないだろうかという印象がありました。

    もしかするとこれから重宝されるマーケターはAIを上手く活用できる人材なのかもしれない、今回のワークショップでそういう印象すら持ちました。

     

    ペパボで今すぐ活用するとすると以下のようなイメージでしょうか。

     

    ・広告運用のインハウス化での活用(新規獲得)

    ・メール、プッシュなどのリテンション施策

    ・離脱ユーザー対策

     

    いずれにせよ、ペパボでもAIに関してはまだまだ取り組めていない分野です。

    しかしながらgoogleでもすでに「AIファースト」へのシフトが表明されたり、LINE社でのカンファレンスでもAI革命が謳われる世の中です。今後のペパボのマーケティングにおいても非常に重要なターニングポイントにあると実感していますし、早々に活用を進めていく所存です。この辺りバリバリやっている、もしくは興味ある方は是非一緒に推進いただけると嬉しいです!

     

     

    追伸

    appier様の台湾オフィスはめちゃくちゃ綺麗で、刺激的なオフィスでした。また是非お邪魔したい・・・!

     

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    1st Party Dataを活用した広告配信とペパボにおけるPBMの取り組みについて

    2016.12.05 Monday

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      この記事は、Pepabo Managers Advent Calendar 2016の5日目の記事です。

      4日目は、minneプロダクトチームマネージャーのpplogさんの「根本的な帰属の誤り」でした!

       

      Managers Advent Calendarですが、マネージメントというよりは最近minneで実践している

      ログ基盤を軸としてたあれこれや、今後のペパボにおけるPeople Based Marketingのあれこれなんかを書こうと思います。

       

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      先日GMO NIKKOさんが運用する「アド論」のPeople Based Marketing実践セミナーに登壇してきました。

      こちらのセミナーでは、「People Based Marketing(PBM)」とは?という基礎の部分から、FacrbookさんやYahooさんではこんな風に活用できるよ!ここが大事なポイントだよ!といったところまで幅広く学べる内容になっており、僕自身も大変勉強になりました。僕のパートではより具体的なクライアントサイドの活用事例としてminneのお話しをしたのですが、本エントリーはそちらの内容をベースに書いています。

       

      ペパボの「Bigfoot」

       

      ペパボには「Bigfoot」と名付けられたログ基盤があります。2015年の暮れに構築をスタートし、今年の春からはデジタルマーケティングに活用し始めました。広告配信もその中の一つです。とてもシンプルなものでは、nendさんでのデリタゲ(除外配信)などもすでに行なっていますが、今回はリエンゲージ施策に絞った活用事例を少しだけご紹介出来ればと思います。Bigfootの詳細については、名付け親でもあるペパボのプリンシパルエンジニアmonochromeganeさんのスライドをぜひご参照ください。

       

       

       

       

       

      適切なタイミングで適切なメッセージを届ける

       

      そもそもログ基盤を活用して実現したい広告配信、PBMを活用して実現したい広告配信とは何でしょうか。

      個人的には「適切なタイミングで適切なメッセージをユーザーに届けること」だと思っています。この考えは広告配信に限った話ではなく、当然プッシュ配信やメルマガの配信、アプリ内のタイムラインの情報、レコメンドなんかも同様と考えます。

       

      先に記載したnendでのデリタゲ配信などは主に新規ユーザー獲得に向けた配信なので、Bigfootを活用することでデータのリフレッシュがほぼリアルタイムに近い状態になり、非常に高い成果も出始めています。しかしながら、2015年来、大規模な投資を実施しているminneは新規の獲得以外にも、急激に増えた新規顧客に対しての継続性を高める施策が若干弱いと感じていました。現在の「minne」のユーザーの大半は、アプリ経由で閲覧しています。そのため、プッシュ配信をオフに設定されたりメルマガが未達になってしまえばユーザーに対して能動的にアクションを起こしてもらうタッチポイントが限られてしまうという懸念がありました。ここに対して「広告」を一つのタッチポイントとして有効活用出来ないか?と考え、リエンゲージ配信の強化に着手することにしました。

       

      minneでの実践

       

      まず、リエンゲージ配信の強化にあたり、顧客分析を実施しました。シンプルにいえば、「バックが欲しい人にはバックのクリエイティブ」を届けたいわけです。(この辺りはCriteoさん等のダイナミックリタゲが有効ですね)バスケット分析やカテゴリ別分析を実施する中でいくつかの仮説を立て、ある特定の期間のRecencyとFrequencyを基に、細かすぎない範囲で顧客セグメントの切り出しを行いました。

      ※この辺りの分析はGMO NIKKO社に沢山お手伝いいただきました。

       

      それが以下です。

       

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      minneでのお買い物経験が少ない方にはアクセサリーなどの人気カテゴリのクリエイティブを、すでにエンゲージが高い方には家具等の単価が少し高めの作品のクリエイティブを配信。さらに休眠中ユーザーに対しても、バスケット分析から得た関連カテゴリの作品などをそれぞれ配信しました。

       

      結果は以下のような感じです。

       

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      特にセグメントを分けず配信した時と比較して、最大でROASに8倍の違いが出ました。ある程度興味関心に基づいたクリエイティブではあるため、当然の結果ではあるものの、これは今後ログデータを活用していく上で非常に参考となる結果になりました。

       

      ログ基盤を活用することの成果

       

      まだまだ取り組み始めたばかりなので、大きな成果とは言い難い部分はあります。ですが、昨今の大きな課題である、クロスデバイスによるデバイス単位の管理から1ユーザーとして顧客を管理出来るようになったのは本当に素晴らしいと考えています。広告出稿においても、単純なラストクリックコンバージョンの単価に左右されるというよりは、その先にある経路単位のLTVを追ったり、アトリビューション的な効果についても計測できるようになるでしょう。(残念ながら、まだそこまでの領域に行けてないですが挑戦してます。)もちろんリエンゲージ広告やリターゲティング広告はオーガニックを刈り取ってしまう可能性もあり、配信セグメントの設計などまだまだ考えていく余地も大きいです。しかし最終的には、ログをベースにセグメントの最適化から配信クリエイティブの製作まであらゆる所を自動化していく事も出来るのでは?と妄想しています。

       

      PBMの取り組みをペパボ全体で実施したい

       

      PBMは、クロスデバイスの問題だけを解決するものではないと思っています。

       

      例えば、ペパボが運営する10を超えるサービスは、それぞれ別ブランドとして運営していますが、ホスティングとドメイン、ECとメディアなど、いずれのサービスも非常に親和性が高いため、当然複数のサービスをご利用いただいている方も沢山いらっしゃいます。

      こういったユーザーを、現状は各サービスに登録している独立したユーザーとしてしか認識できていませんが、今後「Bigfoot」がペパボのログ基盤として浸透し、複数サービスを利用しているユーザーを1ユーザーとして認識出来るようになった時に、より便利に、より快適に、ペパボのサービスをご利用いただける最高の環境が提供できるのではないか。

       

      そんな事を考えています。

       

      来年ペパボは、こういったデジタルマーケティング分野にもガンガン力を入れていくので、もし気になる方がいらしゃいましたら、ぜひ一緒にランチや飲みに行きましょう!

       

       

       

       

      ペパボの開発合宿「お産合宿10」に参加してきた

      2016.09.17 Saturday

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        毎年恒例のペパボお産合宿が今年も9月14日〜15日の二日間で行われました。

         

        お産合宿とは

        「お産合宿」はデザイナーやエンジニアなどの「クリエイター」という枠にとらわれず、普段は別々の仕事をしているさまざまな職種のスタッフが、所属する部署や職種を飛び越えてチームを作り、自分たちが「もっとおもしろくできる」と思うものを存分に作る、そんな合宿です。

         

        久しぶりに参加したのですが、今年は同じ部署のウマヅラさんと、minneで働くキュートなしべちゃんとチームを組んで、「VR動画」を作ってみることにしました。なんでVR?って感じだと思いますが、いよいよ今秋、PSVRが発売になりますよね。恐らく、恐らくなのですが、国内でもこれを期に一気に家庭にVR環境が普及していくんだと思うんですね。

         

        自分自身も昨年からCardboardではありますが、手軽にVRを楽しんできていて、いよいよ本格的なコンテンツが提供されるんだなと思うとワクワクしているわけです。あと、最近では賃貸サイトなんかでもVRで事前にマンションの内見ができるようなサイトも出てきていて、これはペパボでも色々使えるんじゃないかなあと思ったわけです。

         

        そんな中、今年ペパボがリリースした2017年度の新卒サイトは「ペパボでの1日が体験入社できる」というコンセプトで作られていました。これはこれでとっても素敵なのですが、「これVRで体験できたらもっと面白くないだろうか」と思ったのが今回のお産合宿参加のきっかけです。あと、同じ部署にペパボのライブ配信や映像コンテンツを一手に引き受けるウマヅラさんが近くにいたというのも参加の後押しになりました。そんなこんなで作った動画がこちらです。

         

         

        YOUTUBEとかでみても360℃でグリグリ操作出来るのですが、できればヘッドマウントディスプレイ的なやつで見て欲しいです。慌ただしく撮影したので、本当はもっとたくさんのスタッフに登場してもらったり、一緒にランチしたり庄やで呑んだりする体験まで入れたかったのですが、それはまた次回ということで・・・。

         

        あとVRでのライブ配信とかも出来るので、毎年凝った演出で話題になる「普通じゃない説明会」とかもVR配信したらいいんじゃないかなあ。とにかく色々な可能性を感じるので、なんとか普及してもらいたい!

         

        ▲チーム写真、お昼休みに適当に撮ったわりにいい感じで気に入っています。

         

         

        合宿の模様もYOUTUBEにあげたので興味あれば見てみてください。

         

        1日目

         

        2日目

         

        それにしても今年のお産合宿、バラエティに富む内容で面白かったなあ。来年は何しよう?

        イベントモリモリの3月〜4月

        2016.05.09 Monday

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          3月4月、ペパボでは大きなイベントが沢山ありまして、本来であればリアルタイムに更新するべきなのですが、なんとなく書けずにいたので、このエントリーでまとめて備忘録的に残しておこうと思います!

          ■3月

          オフィスお引越し!ペパボ初のワンフロアに!

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          引越し前、沢山思い出のつまったセルリアン4Fフロアで記念撮影しました。
          新しいフロアは快適そのもの!

          ハンドメイド大賞2016

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          今年もハンドメイド大賞2016に参加しました。minne×装苑でお世話になっている装苑 児島編集長にも審査員としてご登壇いただきました。昨年を上回る応募数が集まったハンドメイド大賞2016の結果はこちら!

          PEPARTY! in TOKYO開催

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          ペパボ公式のオフ会(ミートアップイベント)PEPARTY!を開催。平日開催にも関わらず、遠方からも沢山の方にお集まりいただきました。PEPARTY!は今年定期的に実施していく予定です。直近では大阪と福岡でやる予定ですので、気になる方はぜひお気軽にご連絡ください。

          ■4月

          HosCon - GMO Hosting Conference - in TOKYO,OSAKA

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          ありそうでなかったGMOグループのホスティングサービスが一堂に会するイベントを初開催!運営チームとしてペパボから参加しました。東京も大阪も多くの方にお越しいただき、今後も全国で定期開催されることが決定しています。こちらから定期的に新着イベントご確認いただけます!

          minneのアトリエ 神戸オープン!

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          神戸KIITOにオープンした「minneのアトリエ 神戸」のオープニングレセプションにメディア担当として参加してきました。神戸市長にもご登壇いただき、多くの媒体にもご紹介いただけました。とても広々としたスペースで、minneの関西拠点として今後が非常に楽しみです!

          minneのハンドメイドマーケット

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          minne初の大規模イベント「minneのハンドメイドマーケット」が4月28日〜30日に東京ビックサイトで開催されました。ホビーショーとのコラボイベントとして実施された本イベントも多くの方にご来場いただく事が出来ました。個人的にも参加いただいた作家様やご来場者いただいた方々と沢山お話しをすることができ、非常に楽しんで参加することが出来ました。



          という感じで、濃厚な日々を送っています!seeyou!

          アウトサイダーがパラダイムシフトを起こす

          2016.03.10 Thursday

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            先日、比較的最近入社したスタッフ主催で焼肉会が行われたんです。
            メンツは全員男、しかも割と熱量高い人たちだらけだったこともあり、終始話も盛り上がり、僕自身も良い感じに酔っ払い、取締役にご機嫌に絡んだりしていました。

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            その時の集合写真が上記なのですが、この写真を見て、数年前にペパボ全社員が集まる年末の総会で、ケンタロさんがパラダイム・シフトについて語られていた事を思い出しました。


            パラダイムシフト(英: paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することを言う。パラダイムチェンジとも言う。 Wikipedia


            そのパラダイムシフトの話を受け、「パラダイムの魔力」という1995年に発売された本を読みました。


            パラダイムの魔力 ジョエル・パーカー

            この本によると、常にパラダイムシフトを起こすのはアウトサイダー、つまり業界外からきた人や新人であると述べられています。
            なぜ僕がこの事を思い出したのか?というと、上の集合写真に写っているメンバーのほとんどが、ここ2年くらいで新しくペパボに入社された方々ばかりだったからです。そして等しく、すでに無くてはならない方々ばかり。(偉そうに書いてすみません・・・)

            ちょっと前にケンタロさんが「様々な脳みそで思考できる体制になった」とインスタで投稿されていたのですが、まさにペパボ自体でパラダイムシフトが起こっていたのだなと改めて痛感したのでした。
             


            組織が大きく変動している今、古株(もう10年目になってしまった)の我々がその変化に対してどう動いていけるのかが非常に重要だと思っています。2015年はminneへの大投資もあり、環境が大きく変化したことである意味強制的に変化していった部分もあるのですが、今年に関しては自分が行動することで組織に変化をもたらしたい、そんな事を思っている2016年の春でした。

            そんなペパボではめちゃくちゃ求人募集中です!一緒にパラダイムシフトを起こさないか!