ペパボの開発合宿「お産合宿10」に参加してきた

2016.09.17 Saturday

0

    毎年恒例のペパボお産合宿が今年も9月14日〜15日の二日間で行われました。

     

    お産合宿とは

    「お産合宿」はデザイナーやエンジニアなどの「クリエイター」という枠にとらわれず、普段は別々の仕事をしているさまざまな職種のスタッフが、所属する部署や職種を飛び越えてチームを作り、自分たちが「もっとおもしろくできる」と思うものを存分に作る、そんな合宿です。

     

    久しぶりに参加したのですが、今年は同じ部署のウマヅラさんと、minneで働くキュートなしべちゃんとチームを組んで、「VR動画」を作ってみることにしました。なんでVR?って感じだと思いますが、いよいよ今秋、PSVRが発売になりますよね。恐らく、恐らくなのですが、国内でもこれを期に一気に家庭にVR環境が普及していくんだと思うんですね。

     

    自分自身も昨年からCardboardではありますが、手軽にVRを楽しんできていて、いよいよ本格的なコンテンツが提供されるんだなと思うとワクワクしているわけです。あと、最近では賃貸サイトなんかでもVRで事前にマンションの内見ができるようなサイトも出てきていて、これはペパボでも色々使えるんじゃないかなあと思ったわけです。

     

    そんな中、今年ペパボがリリースした2017年度の新卒サイトは「ペパボでの1日が体験入社できる」というコンセプトで作られていました。これはこれでとっても素敵なのですが、「これVRで体験できたらもっと面白くないだろうか」と思ったのが今回のお産合宿参加のきっかけです。あと、同じ部署にペパボのライブ配信や映像コンテンツを一手に引き受けるウマヅラさんが近くにいたというのも参加の後押しになりました。そんなこんなで作った動画がこちらです。

     

     

    YOUTUBEとかでみても360℃でグリグリ操作出来るのですが、できればヘッドマウントディスプレイ的なやつで見て欲しいです。慌ただしく撮影したので、本当はもっとたくさんのスタッフに登場してもらったり、一緒にランチしたり庄やで呑んだりする体験まで入れたかったのですが、それはまた次回ということで・・・。

     

    あとVRでのライブ配信とかも出来るので、毎年凝った演出で話題になる「普通じゃない説明会」とかもVR配信したらいいんじゃないかなあ。とにかく色々な可能性を感じるので、なんとか普及してもらいたい!

     

    ▲チーム写真、お昼休みに適当に撮ったわりにいい感じで気に入っています。

     

     

    合宿の模様もYOUTUBEにあげたので興味あれば見てみてください。

     

    1日目

     

    2日目

     

    それにしても今年のお産合宿、バラエティに富む内容で面白かったなあ。来年は何しよう?

    スポンサーサイト

    1970.01.01 Thursday

    0
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL