日ハムの栗山監督

2013.01.31 Thursday

0

    僕は基本的にスポーツ全般に対して興味が薄いのです。なので、2012年プロ野球のどこが日本一になったとか、ニュースでは見ているんだけど
    頭には入ってこない。そんな僕ですが、「LINE大爆発!」という見出しに惹かれて買った東洋経済で、2012年北海道日本ハムファイターズを
    リーグ優勝に導いた栗山監督の事を偶然知りました。

    プロ指導の経験もなく、スポーツキャスターや大学教授を経ての監督就任。そんな経験0の監督が1年目にしてリーグ優勝を成し遂げた。
    栗山監督が重視しているのは経験や技術ではなく、選手に対する圧倒的な信頼。そして、自分自身も一緒に成長していくということでした。

    特集を読む中で、以下の栗山監督の言葉が心に残りました。

    指導者にとって大事なのは、選手と一緒にどれだけ成長していけるか。僕もまだ全然ダメだから、成長しないといけない。それは伸びしろがあるということ。選手と一緒に成長していければ、当然チームはよくなる。選手は試合で経験しながら成長できるけれど、われわれは試合に出られない。選手の10倍は努力しないと、選手と一緒に成長できない

    サービスやチームをグイグイ成長させて行くために、僕自身ももっともっと成長しないと駄目だし、チームのみんながもっと楽しく自分の力を最大限発揮できるような環境を今年はちゃんと作って行きたい。



    20130130

    2013.01.30 Wednesday

    0


      まだ自宅勤務中。
      定例会議もSkypeで参加。

      まさかの長男もインフルで、終わらないエンドレスインフルループに。


      10年前の映像を今更編集してみた。

      2013.01.29 Tuesday

      0



        Twitterで、

        みたいなやり取りをしていたら、撮りっぱなしになっていた当時のビデオをちゃんといつでも
        見れるようにしときたいなーと思い立ち、とりあえず編集なんてしたことないけど、サクッと作ってみました。

        2003年、アメリカでマーチングのツアーに参加してる時の映像です。
        基本バス生活がメインで、それ以外は練習かショーしてるかなのですが、たまのオフにはビデオ回したりしてました。
        ブレブレですが撮影しといて良かったなあ。

        今回編集したのは旅の真ん中くらいの映像です。
        今晩あたり、ラストウィークのビデオを編集して泣こうと思っています。


        とりあえず若いなー。

        20130128

        2013.01.28 Monday

        0

          娘がインフル完治したと思いきや、奥さんインフル発症のため、今日は自宅勤務を
          断念して子供のお世話やらご飯やらやってた。

          【ブログ更新のこと】
          周りに影響されて毎日更新にチャレンジ中ですが、10日過ぎてとにかく書くことが習慣化した。
          どんなに短くてもとにかく毎日絶対書くぞ!という最低限の部分はもはや苦ではないので、
          今度は少しずつ内容を深くしていきたいな・・・と思うけど、相変わらず文章書くには苦手だし
          このブログは絵日記みたいなもんなのでそれでいいやって思ってる。

          あと、今回はあえてソーシャルに自分で拡散せずにやってるんですけど、
          コメントとかなんもないとやっぱり寂しいし、続けていくモチベーションは保てないと思った。

          【自宅勤務のこと】
          基本的に仕事大好きだし、会社大好きなので出社出来ないこと通常どおり仕事出来ないことが
          かなりストレスなんですが、奥さんがインフルに感染したことで今週もしばらく出社出来ない
          ことが確定。ここで焦っても仕方ないので、ちょっと考え方を変えて自宅勤務を楽しもうと思う。



          20130127

          2013.01.27 Sunday

          0


            冬定番のご飯といえば、豚バラと白菜のミルフィーユなんちゃら。

            いっつも作る時は先に白菜を鍋に敷き詰めて、間にお肉を挟んで行くスタイル。

            綺麗なミルフィーユは手間かかるよね。

            おやすみ。