カラメルお茶会

2013.12.20 Friday

0
    カラメルも今年の7月からスクラム実践してるのですが、最近のふりかえりで
    コミュニケーション不足なのでは?的な話がちょくちょく出ていた。

    朝会とかスプリント計画とか直接話す機会は結構増えたはずなのに、なんで伝え漏れとか起こるんだろう?
    みたいな話から、もっとしっかり二次会やったほうがいいのでは?とか色々議論したんだけど、
    結局チームのみんなの総意としては、気軽にみんなともっと話す機会を増やしたい!というところにまとまった。

    そのふりかえり会の中では「みんなで15時になったら一緒に休憩しよう!」とか「ランチ行く機会増やそう!」とか
    「出前をとろう!」とかどんどん色々な意見が出てきたのだけれど、すぐに実践出来るお茶会をトライしてみた。



    改めてみんなで一緒にお茶を飲むというシチェーションも面白かったのだけれども、
    最近はカラメル内でもかなり細かい業務単位で仕事をしていることもあって、〇〇会とか会議がないと
    顔をあわせて話さなくなってたんだな〜って痛感した。(プロダクト単位でのコミュニケーションは活発だけど)

    二次会とか夕会とかは仰々しい感じがしてあんまり言いたくないけど、お茶会はとってもフランクでイイカンジだった。
    気分転換して午後の仕事も集中できたって意見も多かったので今後も継続してみるつもりでごわす。

     

    褒め合う文化

    2013.12.05 Thursday

    0
      褒め合う文化って、馴れ合っておしまいじゃなくて、その期待を裏切らないように頑張ろうって思えるからすてきやん。

      と酔っ払いながら思いました。
      1